seeds of fun 楽しみの種

毎日に何か一つの楽しみを!

第四回 段取りが上手い方なので、旅行計画はいつもぴったり

こんばんわ、新しい職場にすぐに馴染んでしまったチクです。

四月は新しい生活がスタートしている人・会社的には新しい1年がスタートして気持ちを新たにスタートしているサラリーマンなどいらっしゃるのではないでしょうか?自分も大阪での新生活がスタートして多少の不安はありましたが、こうやってブログを書いたり美味しい物を探しにいったりと、新しい生活をエンジョイしております。

転勤するたびに、昔言われた事を思い出します。「転勤したタイミングで色んな所を旅行するといい!」「あとの人生が楽しくなる!」と転勤族だった取締役に言われたことがあります。

元々旅行が好きです。昔は旅行に行く事が決まったら古本屋に「るぶぶ」を買いに行ったり!地図見ながら距離を調べたり!23歳で初めて福岡から鹿児島までドライブで行った旅行は今でも覚えています。

パワースポット! 明治神宮の「加藤清正ゆかりの清正井

<私のおすすめ旅行先> 20代~

若い時は九州に住んでいたので、九州各地の温泉を回ったものです。

大分、熊本などは道路沿いに温泉施設(1時間1,000円程度)がありまして、ドライブしながらいろんな温泉に入って楽しみました!温泉の泉質や雰囲気と言う意味では、湯布院・黒川温泉など、食事も温泉も景色も最高でした。昔は「るぶぶ」だよりだったと思います!熊本では道路沿いの馬肉店で馬刺しをかって、旅館で食べたり!楽しかったな~・・・

今では、ネットを駆使して交通状況・費用など計算して現地の美味しい物を先に調べておいてランチの目的地にしたり。いろんなツールの発達は人生を豊かにしてくれていると実感しております。もちろんお得に行く事はマストですので、お得に・お値打ちに行ける方法を旅行前には徹底的に調べます!

ポイントで戻ってくるタイプの「じゃらん」を使って宿を取ることが多かったのですがポイントと言う文化を私も数年前から実感して、楽天ポイントが使える「楽天トラベル」などを使って予約したりしています。日常生活では携帯会社のポイントと楽天ポイントを併用しておりますが、ポイントだけでランチのお茶代が賄える位たまります。

10年前位はまったくポイントなど気にしていなかったのですが、世の中の仕組みを理解する事(今の状況)が大切だと実感する事が多いですね・・・