seeds of fun 楽しみの種

毎日に何か一つの楽しみを!

第3回 ストロングスタイルの母

こんばんわ 本日は大阪転勤初めてのお休みをエンジョイしたチクです。

今回の転勤は3回目と言うこともあり、なかなかスムーズな準備とこれまでの経験を生かした生活空間設計で、費用を抑えてやりたい事を少しづつですが整えていく予定です。土曜日に、テレビ台・テーブルをそれぞれニトリ・イケアで購入。4千円くらいで希望のサイズが買えて良かったです!

あとはソファのみですが…土日見てみましたが良いサイズがありませんでした・・。2年くらい前にぎっくり腰を発動してから、椅子・ソファが必須となっております。病気という病気はした事のない健康体ですが流石にデスクワークが増えた事で直ぐに腰が痛くなります。頑丈な、健康な体は両親から貰った最大のプレゼントだと思っています。

 

高校2年に父が他界してから(父については別記予定)、母が一人で兄弟5人を育て上げました。今、思えば・・なぜあそこまで頑張れたのか?強い母のおかげで、今の私達があると思っています。

エピソードの一つとして、私達(私双子のため)を妊娠している時、6か月までは土木作業で働いていたらしいです。その段階でおかしな話ですが、昭和50年辺りはそう言う世の中だったんだと思いますが。。。今思えばとんでもない事です。

基本月1回位のペースで母には連絡していますが、忙しい時は間も空いてしまいます。「母の日」が近づくと、欲しい物はないか?と連絡しますが、毎回欲しい物が無い母は、日用品をリクエストされる位で大きなリクエストはありません。

 

母は子供が5人、孫が12人、ひ孫が2人と順調に増えております。長生きするなと行っても、間違いなく長生きするとは思うのですが、健康寿命をこれからも伸ばして親子・孫・ひ孫で温泉旅行とか行きたいと思ったりです。

皆さんはどんなプレゼントをされてるのか?教えていただけると嬉しかったりです。